2014年10月24日金曜日

【テラバトル】現在の進捗とパーティメンバー2 - 第16章以降雑魚が強い

チャプター進行度



進捗はこちら。メタルZONE4がやっと開放されました。

第16章から舞台が宇宙に移り、それと同時にザコ敵が著しく強化されたように思います。
特に、こちらのユニット一体をかわるがわる集中攻撃してくるコルプパインは許すまじ。何度全滅させられそうになったか…。

パーティメンバー



パーティメンバーです。ジョブ追加できたユニットは2体。



まずはダイアナさんと対をなす氷属性のウィザード「アメリパクト」にジョブ追加。
2番目もウィザードでした。もうちょっとで上級スキルを覚えてくれるので、鋭意育成中。



続いて、こちらもずっとスタンメンの「ゼンゾゼ」にもジョブ追加。
槍持ちのため近接攻撃向きですが、闇属性を持っているので重宝しています。
上級スキル「アビスストライク」も習得。ただ、闇が強まったはずなのに白くなっていることが不可解

ついでにダイアナさんも育って初のカウンタースキルを習得してくれました。

「知識の花」「博識の皮」「無海の涙」が足りなくて追加できていないユニットが数体います。

最近のステージに対する所感


このような構成ですが、正直ストーリーを進めるのがかなりしんどくなってきています。

特に苦戦を強いられるようになったのが第16章からで、敵のステータスが向上し、HPが数千あるものも多く登場します。
加えて防御力も高まっているため、通常攻撃と近接スキル(メガスピアとか)、属性付き下級スキル(サンダーエッジとか)ではほとんどHPを減らせません。弱点を突いてもきつい。
第16章に入りたての頃は本当に「6人全員で連携して、かつほぼ全てのスキルが発動して」やっと1ターンキルが成立する有り様。

更にタチの悪いことに敵のAIも向上しており、弱点を突いた攻撃、味方1体を狙った集中攻撃を頻繁に行ってきます。
↑に載せたSSのゼンゾゼはLv37ですが、ザコ敵(弓)に2回攻撃されると死にます

ジョブ追加後でレベルが低いってのもあったんでメタルZONEにも通いました。ただZONE3以降は必要スタミナが莫大なので、なかなか厳しいものがあります。

中盤はほぼパワードポイントを頼りに押してた気がします。

ただ1つ、序盤からずっと抱えてたアドバンテージとして「攻撃属性を全て持ったパーティ」だったことが幸いし、ボス戦はほとんど苦労せずに切り抜けてこられました。
火、氷、雷、闇と、剣、槍、弓、回復をバランスよく配置したパーティはザコ敵で苦労します(ステージによって敵の属性はかなり偏るため)が、ボス戦では抜群の安定感を見せます。特に弱点を抱えたボスの場合、完封も結構簡単にできます。

難しければ難しいほどやりがいがあるので飽きなくて良いですが、メタルZONE & ハンティングZONEに通うためにエナジーをどんどん消費してしまうため、ガチャがほとんど回せません。
ここが辛い…。

この辺りのステージを攻略するにあたって、ダメージ量的な話でいくなら、属性の弱点(火⇔氷、雷⇔闇)を安定して突けるユニットが欲しくなります。
上級スキルの「ギガアロー」「フレア」「アビスストライク」などは500以上のダメージを出してくれるので、覚えられるならそっちを優先するのもアリ。
上級スキルで弱点を突くと2000、パワードポイントを使うと4000程度のダメージも出るには出ます。

ただ、物理スキルはユニットの攻撃力に、属性スキルはユニットの魔攻力に大きく影響されるため、レベルが低いままでは役に立ちません。タフネスの面からも、第16章以降のステージに参戦させるにはLv30~、できれば35~のユニットがほしいところです。

ハンティングZONEでも多少なりEXP入ればいいんですけどねぇ。

そんな感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿