2014年10月29日水曜日

【テラバトル】まさかの「20連戦」、獲得EXP「20万」 中盤最大の稼ぎ場、第20章「アンチマター」体験記



長くなるぞ、覚悟しろ…!(ホントに)

第20章にはステージが1つしかありません。消費するスタミナは25です。
十分時間の取れる時に挑戦することをおすすめします。

ザコ戦16回+ボス戦4回=合計20連戦



まず驚いたのがステージの長さです。
バハムートの倍、と考えるとアレですが、なにせ敵が強いので味方殺さないよう必死。
普通の4連戦ステージですら2人くらい死ぬことが多いのに(´Д`)

火力が安定しているならヒーラー2枚積むのもアリかもしれません。
剣・槍・弓がバランスよく出現するため特化系パーティでは厳しいかも。範囲攻撃持ちを多くして連携に巻き込むようにすると良いかと。

あと敵の範囲攻撃には十分注意を。剣持ってるやつが横方向のビーム、槍持ってるやつが縦方向のビームです。

ボス戦1回目と2回目は「チーム・ウクセア」軍団みたいなやつが出てきます。大きさは1x1です。
ボスが登場するのは「Battle 17」以降となるため、実質的にボスとも4連戦になります。
※17・18・19・20がボスです。

ボス1匹目は剣持ちのウクセアです。
横方向への「斬り飛ばし」の範囲が2マスあるので必ず縦で挟むこと。
「挟みカウンター」を食らうと1kダメージ上乗せです。

ボス2匹目は盾持ちのウクセアです。たいして強くはないですが壁が邪魔なので素早く倒すことが推奨されます。

ボス3匹目は「ウクセボム」投擲、1ターン後に爆発(周囲1)します。被弾するとLv50でも即死します。スクショうまく撮れなかったけど、Lv40のエルヴァーン博士だと6万ダメージ、グレースでも2万2000ダメージでした。
ここでは密集して連携を狙うとボムによって壊滅される危険性があるため、できるだけ分散することをおすすめします。先に雑魚倒しちゃうと良いかと。
ボスがふっ飛ばしスキルを持っているのでボムの方向に弾かれないように。

Last Battle - 磁場発生装置 -




ラスボスは「磁場発生装置」、1ターンごとに装備変更します。
:横方向全 :縦方向全 :クロス全 :強磁場全体

「強磁場」はダメージはほとんどないはずですが全体の配置をバラバラのグチャグチャにします。

感想としては、ここまでヒーラーが生き残ってないと勝てないと思います。
ダメージもほとんど通らないので、強力なスキルを持ったユニットを残しておきたいところ。ただ、ウィザード系って総じて防御がペラッペラになりがちな気がするので結構しんどいです。

ウィザード系を使う場合、連携に巻き込むことを心がけて、敵を挟む時に使わないほうが良いと思います。魔法は遠距離でも発動してくれますからね。
近接系スキル(メガなんとか、とか)は挟んだ時にしか発動しないものがほとんどなので、そっちを使うと良し。
特に近接系は1つ1つのスキルが弱くても3つ同時に発動とかしてくれるので、挟むとかなりの威力になります。武器の三すくみにも気を配って。




というわけで、20連戦による長時間プレイを強いられること、そのため味方を長時間死なせないように配慮することなど、難易度はかなり高くなっているものの、スタミナの消費25で20万ものEXPを一度に貰えるため、スタミナ比重で見たEXP効率はメタルZONEを遥かに凌ぎます。

あと、これはネタバレになるので詳しくは書きませんが、ストーリーの背景超カッコイイです。
最後の1枚はテラバトルトップ画面の背景と一緒でしたね。
場面が変わる時、文字よりも一瞬だけ早く背景が表示されるので、そこを狙ってスクリーンショットを撮って壁紙に使っています。

アートブックより画像で配布してほしいなぁ…。
今後DL数が伸びれば天野絵も追加される見通しですし、最近のソシャゲみたいなポップさはないけれど、MtGのような超本格ハイファンタジーのため、世界観がとても気に入っています。

オマケ:第19章-10ラスボス考察


直前の第19章のラスボス「エネルギー吸収装置」も法則を掴まないと苦戦します。



使ってくる攻撃は普通の範囲攻撃ですが、ボスに相応しい威力を持ち、また防御力が極めて高いのも特徴です。



体当たりの威力はこんな感じ。ウチで最もLvの高いグレース(51)と、最もLvの低いエルヴァーン博士(40/武器の三すくみにより弱点属性)が並んでいます。



このボスは攻撃後に味方からHPを吸収します。これによってボスと共に登場したザコ敵は全滅しますが、かわりにボスのHPが6000強回復します。
そして再び攻撃をした後、再度ザコ敵を3匹召喚します。
以下、吸収→攻撃 のエンドレスループです。

戦い方としては、ザコ敵を最低1匹、先に倒すこと。
1匹減ると「エネルギー吸収」で回復する量をだいたい2000減らせます
2匹倒せば4000減らせます。

理想は2匹倒すことですが、2000~最悪4000程度の回復量なら上回って押し切れます。
また、「エネルギー吸収」はボスと隣接したザコ敵からしか吸えない可能性がありそうです。もしも離れたところに出現したなら無視しても良いかもしれません。
※ボスの移動には注意

ちなみに、火、氷、闇、雷の属性攻撃を当ててみましたが、怯むことはありませんでした。
麻痺・毒も通らず。混乱とかは持ってないので試せていません。

そんな感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿