2014年10月26日日曜日

【テラバトル】ハンティングZONE3を開放、第18章ラスボス「チーム・ウクセア」戦闘考察


というわけでようやく第18章「イントールーダー」をクリアしました。
ここでハンティングZONE3が開放、ちょうどマネマネやってるんでこれから行ってきます。

第18章-10「チーム・ウクセア」軍団


このステージのボスは1x1サイズのユニットが3体出現します。



まず1匹目、「チーム・ウクセア防壁員」は左右2マスずつの壁を設置してきます。持続時間は1ターンで、「防壁」「体当たり クロス1」を繰り返す動きをします。体当たりは上下左右に届くので隣接は危険。



2匹目、「チーム・ウクセア戦闘員」はザコ敵も使用した「レーザー銃 横1列」を使用します。威力的にはザコ敵のそれと変わらないような気もしますが、とにかく横1列全距離に届いてしまうため厄介。



3匹目、「チーム・ウクセア空挺員」は一緒に登場するザコ敵「ウクセア空挺員」と基本的に一緒ですが、雑魚よりもレベルが高くなっています。

何よりも厄介だったのが1匹目と2匹目の使う「援護射撃」です。
都合2度倒しましたが、恐らく「チーム・ウクセア」軍団に攻撃を当てた際にカウンターとして発動するものと思われます。
被弾する対象は直近の攻撃で敵を挟んだユニット2体かな?



その威力は、ウチのメイン火力であるLv43のグレースが即死するほどです。3匹とも剣なので弱点を突いている分他よりも大きなダメージとなりますが、半端ないです。

加えてステージにはダメージ床も6箇所(うち2箇所がダメージ床(大))あるので、「浮遊」持ちがいないと移動も大変になります。Sクラスのせいかエルヴァーン博士成長が遅い…。

攻略方法としては、直前のザコ戦でパワードポイントを確保しておき、開幕と同時に総攻撃をかけて「チーム・ウクセア」軍団の片割れを倒してしまう以外なさそうです。防壁員か戦闘員どちらかを狙うと良いかと思います。
見ての通りHPが7000近くあるため半端な人数では倒せません。防御力も非常に高いため1kダメージなんて出ません(このLvでの話)。

またその際、味方の配置にも注意したいところです。必ず縦に挟むようにすることを強く推奨します。
というのも、横に並んで連携してしまうと返しのターンに「レーザー銃 横1列」を喰らう危険性があります。
登場するザコ敵も全員横方向への攻撃スキルを持っています。

第16章以降ジョブ追加に精を出してきたためパーティ全体のレベルが下がっており、だいぶ苦戦を強いられています。
メタルZONEで14万くらいEXPもらっても2レベル上がればいいほうですしネ。

そんな感じで第19章も恐々としています。

0 件のコメント:

コメントを投稿