2014年11月4日火曜日

【テラバトル】属性防御の効果がおかしい……何度も撃沈してた第22章ラスボスを無傷で突破

【テラバトル】時間当たりのEXP効率が抜群の「メタルZONE5」と育成の基本

↑ここに載せたボロ負け動画に映っているラスボス、ゼウスドラゴンを無傷で倒したというお話です。



前回書いた通り、ゼウスドラゴンは雷属性です。
雷属性の弱点は闇属性、ということでゼンゾゼ君大活躍かと思いきや、闇の弱点も雷のため開幕と同時に葬られていました。

そこでゼンゾゼ君の2番目のジョブで覚える「対稲妻シールド 自己 50%」を装備させて挑んでみたのですが、



まさかの0ダメージ。
敵が使う稲妻属性のダメージを全て軽減しちゃいました。

属性防御は文字通りの軽減率、しかも乗算?


どうやら防御値「100%」だと完全にゼロに抑えられるようです。いいのかそれ…?

さらに、



生成されたカプセルを壊した時にかかる全体エンチャントは、複数のカプセルを壊すと加算されていく仕組みになっている可能性があります。
確認したところ最大40%までは見ることができました。

1個壊して10%(×1),2個壊して20%(10%×2)……。
何ターン続くかとか細かくは調べきれていません。

今までずっと無視してきた属性防御ですが(正直攻撃UPのほうが嬉しいため)、かなりぶっ壊れた性能である可能性が高そうです。


第21章以降火→氷→雷→闇とステージごとに敵の属性が偏るため、対応した属性のカプセルを生成できるとかなり有利に進められそうです。
また敵の弱点となる属性を持ったユニットは、自身もまた敵が弱点となるため「シールド」必須になるかと思います。


↑ネタバレになるため白文字にしています。反転(マウスとか使って範囲選択)すれば読めます。

そんな感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿