2014年11月7日金曜日

超神経を使うシビアな操作が必要、第27章ラスボス「レヴィアフラッシュ」との激戦を動画で

なんとか倒せました。


場所は第27章-10です。

開幕と同時に「転送」で味方ユニット全員の位置を変更してきます。
地割れ系の全体攻撃と違って敵ユニットや障害物も無視して移動され、しかも着地時にダメージのオマケつき。



こんな配置にされちゃって泣けました。
ボスが動かないし、石(障害物)が邪魔でパワポ一切使えないし。

取り巻きの雑魚は4体。うち2体はフィールドの隅から動きません。
こちらは挟み攻撃に対応して「カウンター回復」で全回復されるのでほっときましょう。ボスを撃破すれば勝手に倒れます。
毎ターン使ってくる「転送」は範囲が狭いので覚えておく必要があります。

もう片方、闇属性を持った雑魚がヤバイ。
普通にボスなみの耐久力を持ち、毎ターン移動すると共に「暗黒物質 縦1列」を使ってきます。
ダメージもかなりデカイので必ず横で挟むようにしないと死にます。

動画撮ってきました



まず何をおいても動き回るほうの雑魚を排除します。「暗黒物質 縦1列」がきついので。

「レヴィアフラッシュ」は、隅にいる雑魚の使う「転送」を活用して挟みます。
こちらも行動パターンが決まっており、「暗黒ブレス クロス2」と「転送」を交互に使ってきます。

必ず2ターンの待ち時間が発生するので、

①「転送」をくらったらすぐさま雑魚を使って再度「転送」し、上下両方のエリアに2体以上のユニットを置く(2×2で挟むため)
②すぐには近づかず、「暗黒ブレス クロス2」が発動するまで待機(その際ボスの上下左右にユニットを置かないこと)
③「暗黒ブレス クロス2」が発動したら味方を移動し、2×2でアタック

という動きを繰り返します。

上と下のエリアを行き来できないため、ボスを挟むには必ず2ターンかかります
このため攻撃できるタイミングは「転送」を使われる直前の1ターンしかありません。
「転送」の場所次第では直後の1ターンに追撃できることもありますが、その場合味方が逃げきれずに「暗黒ブレス 周囲2」をくらう危険があります。

パターンさえ掴んじゃえば簡単ですが、間違って攻撃に巻き込まれると2回で死にかねないので注意が必要かもしれません。
ヒール・ギガが毎ターン発動するような構成だと楽なんでしょうか…?

そんな感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿