2014年11月4日火曜日

【テラバトル】時間当たりのEXP効率が抜群の「メタルZONE5」と育成の基本


現在ここのラスボスで詰まってます。
ボロ負け動画は一番下に載せておきます。

メタルZONE5に行ってみた


第22章「オラクル」到達と同時に開放されました。



必要スタミナ35、難易度55、弱点は石化。 そんな贅沢なスキル持ったユニットいないし(僕のセーブデータにはいまだにSSユニットが1体もいませんorz)、スタミナ消費でかすぎだし、第20章で安定して20万ずつEXP貰えばいいと思ってずっと無視してたんですが、ものは試しと行ってきました。




キング登場時で獲得EXPは27万(数匹逃してます)。 通常時でも20万前後は貰えるようです。

メタルZONEの強みは1匹当たりの獲得EXP量が高いことです。
 ZONE3や4でも1匹当たり8000~くらい貰えていたので、わずか5回戦ながら時には15万を超える量を獲得できており、短時間で一気に育てることが可能です。

 ZONE5では全ての敵、ただの「メタル魔バクロウ」すら獲得EXP1万を超えているようで、総合量が更に上乗せされました。
全ての敵のEXPがゴールドランと同等になったという感じ?

長時間休んだ後などスタミナに余裕がある時、もしくはエナジーが余っている時で、かつ「キング登場」の時はメタルZONEに行くとよさそうです。

それ以外は第20章で。ただ、とにかく長いので正直疲れます。回復や盾持ち、バラけた配置など戦闘を長引かせる要素も多く、更にクリア後のストーリーも長いため回すのにかなりの根気が必要。

第20章に通う場合は完成を少しでも早めるため、考えてユニットを選ぶことが必要になってきます。

1番目のジョブを真っ先に上げるべし



ようやく完成したダイアナさん。2番目?いたっけ?
※杖→弓になったせいで魔攻が下がりまくっており魔法が使い物にならず、杖に戻すと今度は「メガアロー」が使い物にならないため捨てています。

能力値を比べてみると、同じレベルにもかかわらず魔攻が50近く異なるのがわかるかと思います。
1番目の「炎酒のダイアナ」で第20章に通った時、Lv60を超えても1人でザコ敵を倒せないことがわかって苦労しました。
「1人で」とは、隣や斜めにいる敵を範囲で巻き込む場合です。
「ファイア」「フレア」「太陽風」全部が発動しても削りきれなかったです。パワードポイントを使えば倒せるけど、そうポンポン出るものでもないし。

同じく現在グレースとゼンゾゼも1番目の育成中となっており、攻撃力、防御力がガタ落ち状態になっています。
ダイアナやゼンゾゼのように65で最上級スキルを覚えるユニットは別にして、「どっちを先に取ろうかな」と迷った場合は先に開放したジョブから上げることをおすすめします。

そのユニットがデフォで持っているスキルを4つ全て使いたい場合を除き、どうせ育った後は3番目を使うことになるので3番目の育成は後回しにしてもいいんです。

21章以降「属性防御」必須かも


ちょっとだけネタバレになることを書いておきます。
嫌な方はこの先読まないでください。



い、育成中だから、全キャラ65達成してジョブチェンジした直後だからレベル低いんだもん(負け惜しみ)。

ボスだけでなく雑魚にもいえることですが、中盤では属性を持った敵が数多く出現します。
属性は「武器の三すくみ」とは違い、お互いが相克の関係にあります。

たとえばこの動画では雷属性を持った敵が多いため、闇属性のゼンゾゼが大活躍しそうに見えます。
雷の弱点は闇ですからね。
でも闇の弱点も雷なんです

弱点だからと調子に乗って闇属性のみでパーティを組んだりすると、敵の反撃で一掃されます。



そこで必要になるのが属性防御です。
カプセル生成も覚えていれば全体の防御を底上げしてくれるので便利です。

あと、属性持ちに同じ属性で攻撃してもほとんどダメージが通らなくなっています。
例として炎属性の敵相手に「炎酒のダイアナ」Lv50の太陽風を使っても100ダメージ出るかどうか、ってところです。

そんな感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿